延壽

延壽というのは、鎌倉時代末期から南北朝時代の肥後国のことだそうです。来國行の孫といわれる國村が肥後国菊池に移住して隆盛したそうです。國資、國時、國泰がいるそうです。来派の出来でありながら、柾がかかる肌だそうです。地鉄に白気映りが立っているそうです。刃文は匂口が沈んだ直刃だそうです。古宇多というのは、鎌倉時代から南北朝時代の越中国のもので、大和国宇陀から移住した國光を祖としているそうです。

南北朝時代には國房、國宗、國次などがいるそうです。板目や杢目が際立っている地鉄に、湯走りや地景が盛んに入っているそうです。刃文は相州伝の湾れ刃や直刃調だそうで、匂口が潤んでいるそうです。長谷部というのは、南北朝時代で山城国のものだそうです。國重と國信がこの時代の特徴を顕著に示しているそうです。幅広くて重ね薄いもので、先反りの付いた姿格好だそうです。平造脇指は茎が極端に短い造り込みだそうです。相州伝板目鍛えの地鉄に皆焼刃の激しい焼刃が特徴だそうです。

達磨というのは、南北朝時代の山城国のことだそうです。重光を初祖としているそうです。正光などがいるそうです。三代正光が美濃国蜂屋に移住したということで、後代は蜂屋達磨と呼ばれているそうです。南北朝初期の特徴といわれる幅広い造り込みに激しい乱れ刃というものだそうです。後代には直刃に小互の目を節状に配した作があるそうです。大宮というのは、南北朝時代、備前国のものだそうです。鎌倉時代の初祖・國盛が山城国猪熊通大宮から備前国に移住したことからの呼称だそうです。備前大宮の説が有力だそうです。盛景などがいるそうです。地斑が入り映りの立つ板目鍛えの地鉄だそうです。

【無銘刀のキワメ!!】刀に隠された背景を深堀Topへ